Monthly Archives: 5月 2014

みらいプロジェクト超小型車

大河原邦男氏デザインの超小型モビリティ「MACHINA(マキナ)」が通天閣に登場!あれ?これが正式名称?

 

管理人のミッチョンです(・∀・)引き続き超小型モビリティニュースをお届けしていますー♪

 

これは本当に悔しいです!昨日と今日で開催されていた通天閣アートイベント「ツムテンカク」で、東京モーターショー2013で発表されたガンダムでお馴染みの大河原邦男氏デザインの超小型モビリティ「MACHINA(マキナ)」が関西で初めて展示されていました!

 
大河原邦男氏デザインの超小型モビリティ「MACHINA(マキナ)」が通天閣に登場!あれ?これが正式名称?
 

ここでアレ?と思った方は超小型モビリティマニアかもしれません(笑)この大河原邦男氏デザインの超小型モビリティは、新潟県版「Hiriko」として開発されてきたモデルで、正式名称の発表はこれが最初だった気がします!「MACHINA(マキナ)」に決まった経緯とか聞けたのでしょうか?

 

 

トヨタ超小型車

トヨタの超小型モビリティi-ROADの貴重なバック走行の様子動画

 

こんばんわー(・∀・)仕事漬けでノイローゼ気味なミッチョンですwww

 

溜まったストレスを発散すべくユーチューブで大好きなBUMP OF CHICKENの動画を見ていたら、トヨタの超小型モビリティi-ROADがバック走行する様子を捉えた動画を発見してしまい大興奮!!!

 

 

意外にもきちんとバックできるのですね(笑)

 

 

トヨタ車体超小型車 日産超小型車

つくば市が超小型モビリティの市民モニター実験を開始します

 

こんにちわー!今日は何とかお休み取れたので愛車ピノの洗車に行ってきた管理人のミッチョンです(^^)とっても天気が良くて、多くの方が洗車場に来てましたよ!って言ってもGWの家族サービスで疲れ切ったパパ達ばかりでしたが(笑)

 

さてさて。様々な行政で超小型モビリティの実証実験が行われていますが、特に力を入れて取り組んでいるのがつくば市です。このパンフレットとかとてもステキ♪

 

そんなつくば市ですがが、超小型モビリティの実証実験の次のステージとして、実際に市民モニターの方に通勤などで使ってもらうようで、来る5/9(金)に「超小型モビリティ市民利用開始式」を開催するとのことです。

 
つくば市が超小型モビリティの市民モニター実験を開始します
 

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/335/No25.pdf

平成26年1月に導入した超小型モビリティ(1~2人乗り小型電気自動車)の市民利用開
始に合わせた公開講習会及び利用開始式です。実際に車両を使用する市民モニター14名が出席します。

平成26年5月9日(金)

1)公開運転者講習会 13:20~
市庁舎1F広報コーナー/市庁舎バス駐車場

2)市民利用開始式 15:00~(14:50~受付)
市庁舎正面玄関前ロータリー

 
面白いなと思ったのが利用される超小型モビリティの車種です(^^)

日産 ニューモビリティコンセプト
トヨタ車体 コムスP-COM/B-COMデリバリー

 

日常用途の他、業務用途でも使われるようで非常に楽しみですね!

 

 

コボット超小型車 トヨタ車体超小型車

九州糸島市「白糸の滝」の超小型モビリティレンタルがリニューアル!

 

以前にお伝えした九州糸島市の超小型モビリティレンタル事業がリニューアルオープンしたとのことです!そうです!キャベジンでお馴染みのあのコボットちゃんです!

 
九州糸島市「白糸の滝」の超小型モビリティレンタルがリニューアル!
 

http://blog.meiwa-ss.co.jp/?eid=173108

白糸の滝での「山側観光用 超小型モビリティレンタル」、2014年春も始まりました!

100%電気の力で走る新しい乗り物で、白糸の滝から森林浴をしながらの林道散策。糸島の新しい観光の目玉となるべく、今春リニューアルオープンです!

まず、車両についてですが・・・

昨年注目を集めた、2人乗りの超小型モビリティ「コボット シータ」

この車両は、国土交通省が創設した「超小型モビリティの認定制度」に基づき、九州では初めて認定を受け、しかも現状では、白糸を起点とした広域基幹林道のみ走行できる新しくて貴重な乗り物なのです。

他にも、1人乗り超小型モビリティ「コムス」や、よりパワーアップした電動バイクもご用意致しております。

次に、走行ルートについて・・・

白糸を起点とした広域基幹林道のコースが広がり、ルートもグレードアップしました!

二丈方面の極楽展望台までの西側コース上に、お客様からのご要望の多かった見晴らしのいい展望台が2ヶ所も増えました。

波呂(はろ)展望台と一貴山(いきさん)展望台。

どちらも糸島半島が一望でき、西側コースの絶景ポイントが増えました。

さらに、前原雷山方面の東側コースが開通し、雷山千如寺や雷(いかづち)神社までのルートが加わりました。

今年度の山側観光用レンタルは開始早々の4月に、小川洋福岡県知事が糸島を訪問され、その際に2人乗りの超小型モビリティに試乗していただくことができ、際先のいいスタートを切ることができました!

営業日は、土日祝日のみとなっており、山側の天候により営業中止となることもございますので、当日の営業確認は下記の専用連絡先までお願いします。

090-3913-3428

(ゴールデンウィークと7月、8月は毎日営業となっております。)

皆様のお越しをお待ちしております。

 

あれ?こちらも始まった当初はコボットだけだった記憶なのですが、コムスが増えてサービス品質が大きく上がってますね!特に糸島市の観光用途への超小型モビリティはかなり力入ってると思いますので、是非観光へ行かれる方は利用してみてください(^^)

 

 

NTN超小型車 トヨタ車体超小型車

伊勢市が超小型モビリティを活用したモニターツアーを実施

 

こんにちわわわわーん!世間はゴールデンウィークだというのに普通に仕事があるミッチョンです(T_T)こういう大型連休を使って各地の超小型モビリティに乗ってオリジナルレポートをアップしようと思って早半年。私の行動力の無さを露呈してしまいましたが次のお盆休みには頑張ります!!!

 

さてさて。NTNのインホイールモーター式超小型モビリティを使った実証実験を行っている三重県伊勢市では、超小型モビリティに乗車して観光コースを周るモニターツアーを実施するようです。

 

様々な超小型モビリティがあるなか、インホイールモーター式に乗れるのはかなりレアですよ!

 
伊勢市が超小型モビリティを活用したモニターツアーを実施
 

http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2014050041.htm

 三重県が取組を支援している電気自動車等を活用した伊勢市低炭素社会創造協議会では、伊勢市において電気自動車を使った低炭素なまちづくりを進めています。

 このたび、協議会で導入した一人乗りや二人乗りの小型の電気自動車に乗車して観光コースを周るモニターツアーを実施します。

 伊勢だけで走っている特別仕様の二人乗り超小型モビリティNTN(インホイールモータ)を運転し、隠れた観光スポットを周ります。乗車に先立って、運転方法等の簡単な説明を実施します。

 詳しくは、リンク先のホームページをご覧ください。

観光モニターツアー参加者募集 http://www.city.ise.mie.jp/10539.htm

あれ?トヨタ車体のコムスも配置してましたっけ???