Category Archives: 超小型とは?

超小型とは?

今更聞けない「超小型モビリティとは?」を動画で勉強!

 

こんにちわー!管理人のミッチョンです(・∀・)

 

最近テレビでも超小型モビリティの話題が放送されている為か、「超小型モビリティとは?」と聞かれます。そんな人の為に簡単に理解できる(であろうw)超小型モビリティ勉強ムービーを作ってみました!

 

 

動画コンテンツ作るって楽しいですね?(笑)目指せ!ヒカキン!(笑)

 

 

超小型とは?

超小型車って高速道路走れるの?そもそも必要な運転免許は?

 

こんばんわー、ミッチョンです♪多くの方が今日でお盆休み終わりですね!?気持ちを切り替えて明日から頑張りましょう(・∀・)

 

さてさて。本日も夏休みの自由研究向けに「超小型車モビリティ」について案内します!大きさや排気量に次いて質問が多いのは「免許」と「高速道路の走行」についてです!まぁ、少し車に詳しい方ならすぐ分かるのですが、改めて案内しておきますので何かの役に立てば幸いです♪

 

超小型車を運転するのに必要な運転免許は???

答え:普通自動車免許が必要です

超小型車は高齢者の生活の移動手段として検討されているので、将来的には「超小型車限定免許」的な制度が出来るのではないでしょうか?

 

 

超小型車は高速道路を走れるの???

答え:高速道路(制限速度60キロを超える一般道路)は走れません

高速道路は走れない代わりに軽自動車よりも安全基準を緩めているのです。

 

基本的には近距離移動を目的としていますので、そのあたりどう法整備していくか?今後の動向に注目していきたいと思います!特に「高齢者向け」という点は、法整備だけではクリア出来ない部分も多いはずです。

 

 

超小型とは?

超小型車の規格って?排気量は125cc?等についておさらい

 

どうも♪最近になって初音ミクにハマってるミッチョンです(・∀・)愛車のピノを初音ミク痛車にしようか悩み中www

 

さてさて。夏休みってことで「超小型車モビリティ」を研究題材にしてる学生も多いと思います!ってことで、超小型車のことで頻繁に質問されることを今一度「おさらい」として案内しておこうと思います\(^o^)/

 

本日は「超小型車の規格」についてです。

排気量 定格出力8kW以下
内燃機関の場合は125cc以下
全長 軽自動車規格内(3.4m以下)
全幅 軽自動車規格内(1.48m以下)
1.3m以下の車両は一部保安基準緩和
最大積載量 軽自動車規格内(350kg)
乗車定員 2人
1人+年少者2人も装備があれば可能
車検 現時点では無し

 

まとめると「大きさに関しては軽自動車規格内で、排気量と乗車人数が少ない」って覚えておきましょう!!!

 

 

超小型とは?

超小型車とは?

 

ミッチョンです(・∀・)

さて。ここでひとまず「超小型車」についておさらいをしましょう!!!

超小型車とは簡単に表すと下記図のように「原付と軽自動車の間の乗り物」です(・∀・)

超小型車とは

もう少し詳しく書くと、1人~2人乗りのサイズが軽自動車規格内の3輪自動車または4輪自動車。定格出力8kW以下(又は125cc以下)であること。詳しくはこちら→http://www.mlit.go.jp/common/000986739.pdf

ちなみに国土交通省では「超小型車」とは呼ばず「超小型モビリティ」と呼んでいます。