Tag Archives: 広島県大崎上島町

日産超小型車 超小型車社会実験

広島県大崎上島町が超小型モビリティ5台導入し観光地巡りに活用

 

こんばんわ~♪秋の夜長はなかなか寝付けないミッチョンです( *´艸`)連投スイマセンー♪

 

さてさて。先ほどの福井県に対抗?して、広島県大崎上島町が日産自動車の「ニューモビリティコンセプト」を5台導入し島の観光地巡りに活用すると発表しました。

http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/index.php?page_id=39#

10月7日、超小型モビリティ(二人乗り超小型電気自動車)のお披露目会を開催しました。
 この自動車は、国土交通省から許可をもらった団体だけが試験走行することが可能で、中国地方では本町が初めてとなります。運行目的は『観光』となっており、10月中旬頃から瀬戸内産交株式会社へ運行委託し、有償レンタカーとして運用することになります。
 国土交通省では、試験走行を経て、どの地域でも走行できるよう計画されています。そうなった場合、二酸化炭素を出さない、クリーンで小回りのきく、しかも家庭で充電できる自動車は、離島の本町にはとても適した車であると思います。
 将来は、『超小型モビリティの走るクリーンな島』にしたいと考えています。

ニューモビリティコンセプト

 

超小型モビリティの走るクリーンな島って響きがグッと来ます(・∀・)