Tag Archives: 広島

日産超小型車 管理人の超小型車トーク 超小型車社会実験

広島県大崎上島町で観光用に超小型モビリティ・レンタル開始!

 

こんにちわ♪管理人のミッチョンです( *´艸`)東京モーターショー直前ということもあり、色んなメーカーから新車種の発表があり楽しい時期ですね!個人的にはホンダから発表された、新型ビートこと「S660コンセプト」の発表にしびれています!ちっちゃい次期NSXぽいデザインがなんとも言えないです!

 

さてさて。中国新聞によると、広島県大崎上島町で観光用に超小型モビリティ・レンタルを11月1日から開始するとのことです。車種は日産ニューモビリティコンセプトです。観光用ってことでお値段もまぁ普通なので、気になる方は借りてみては如何でしょか?長時間借りれば安くなる料金設定が◎!

 

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201310260066.html

 広島県大崎上島町は11月1日から、国土交通省の補助を受け導入した電動の超小型車を観光用に貸し出す。

 貸し出し、返却場所は垂水港(東野)とホテル清風館(沖浦)とする。2人乗り。普通免許で運転でき、約4時間の充電で100キロ近く走る。利用時間は午前7時~午後7時。料金は3時間まで3千円▽6時間まで4千円▽12時間まで5千円。保険料が1人500円必要。

 環境性能に優れ、小回りがきく超小型車だが、運転は国交省が認めた公道に限られる。同省は普及を視野に自治体の試験事業に対する補助金を設け、3月に全国15団体への交付を決めた。中国地方では同町だけ。

 

日産の大規模超小型モビリティ事業「チョイモビ ヨコハマ」のように、もっともっと超小型車が注目されればいいなぁとひとつひとつの事業を応援したいと思います!まぁ、しかし最近のニュースは日産ニューモビリティコンセプトばかりですねー(・∀・)