Tag Archives: 情報

超小型とは?

超小型車って高速道路走れるの?そもそも必要な運転免許は?

 

こんばんわー、ミッチョンです♪多くの方が今日でお盆休み終わりですね!?気持ちを切り替えて明日から頑張りましょう(・∀・)

 

さてさて。本日も夏休みの自由研究向けに「超小型車モビリティ」について案内します!大きさや排気量に次いて質問が多いのは「免許」と「高速道路の走行」についてです!まぁ、少し車に詳しい方ならすぐ分かるのですが、改めて案内しておきますので何かの役に立てば幸いです♪

 

超小型車を運転するのに必要な運転免許は???

答え:普通自動車免許が必要です

超小型車は高齢者の生活の移動手段として検討されているので、将来的には「超小型車限定免許」的な制度が出来るのではないでしょうか?

 

 

超小型車は高速道路を走れるの???

答え:高速道路(制限速度60キロを超える一般道路)は走れません

高速道路は走れない代わりに軽自動車よりも安全基準を緩めているのです。

 

基本的には近距離移動を目的としていますので、そのあたりどう法整備していくか?今後の動向に注目していきたいと思います!特に「高齢者向け」という点は、法整備だけではクリア出来ない部分も多いはずです。

 

 

スズキ超小型車

スズキのQ-Concept

 

どうも~♪ミッチョンです!!!!

各社の超小型モビリティ特集ですが今日は大本命「Q-Concept」をご照会!!!

Q-Concept

遊園地で乗れそうな感じがしますね(・∀・)

まぁ、名前がキューコンセプトなので、つまりコンセプトカーってことです(・∀・)

ドア開閉のギミックが非常に面白いのが特徴です。

社内も凝りまくってますねーーーー(・∀・)こんなの乗りたいーーーー!!!

 

 

トヨタ車体超小型車

トヨタ車体のコムス

 

こんにちわ!ミッチョンです(・∀・)

あ!名前がミッチョンだからって「MT乗り」じゃないですよwww

一応免許はミッションで取りましたが、卒業以来オートマにしか乗ってませんから(´・ω・`)

さてさて今日ご紹介する超小型車はトヨタ車体の「コムス」ちゃんです♪

コムス

ゴルフ場で走ってるアレに見えなくもないですが、実はこれ、既に販売しているんですよね!

乗車定員 1名

全長 2,395mm~2,475mm
全幅 1,095mm~1,105mm
全高 1,495mm~1,505mm

定格出力 0.59kW
最高出力 5kW
最大トルク 250N・m
最高速度 60km/h
1充電走行距離 50km程度(JC08類似モード走行による)

P・COM 798,000円
B・COM 668,000円~773,000円

 

 

ダイハツ超小型車

ダイハツのピコ

 

さてさて今日はダイハツの超小型車を紹介したいと思います!その名も「ピコ」

ピコ

キャーーーーー!可愛いい!!!!

何となくですがタントぽいですよね?ってか「子タント」って呼びませんか?その方がイメージしやすいし売れそうな気がします(・∀・)

ダイハツの方が見ておられたら是非ご検討下さい!「子タント」(・∀・)

 

 

ホンダ超小型車

ホンダのマイクロコミュータープロトタイプ

 

どうも、ミッチョンです(・∀・)

今日からは各社の超小型車を紹介していきたいと思います。

トップバッターはミッチョンが大好きなホンダの超小型車、その名も「マイクロコミュータープロトタイプ」です!!!

マイクロコミュータープロトタイプ

カッコイイなぁ!カッコイイなぁ!

軽自動車のライフっぽくも見えますけど、やっぱり先進的なデザインが好印象ですね(・∀・)

このまま発売されないかなー?

あ!アンテナがシャークフィンなのがいいですね~♪