Tag Archives: 超小型モビリティの導入促進事業

国土交通省プレスリリース 日産超小型車

国土交通省「超小型モビリティの導入促進」事業の対象案件の決定について

 

引き続き超小型モビリティニュースをお届けします。

 

既に各メディアで報道されていますが、国土交通省が新たな超小型モビリティの実証実験を決定したので下記に貼り付けておきますね♪

 
国土交通省「超小型モビリティの導入促進」事業の対象案件の決定について
 
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000146.html

 国土交通省では、新たな外出・移動のきっかけをつくる超小型モビリティを活用し、地域特性を生かした魅力あるまちづくりを通じて地域振興・観光振興を図る観点や、成功事例の創出、国民理解の醸成を促す観点から、地方公共団体等の主導によるまちづくり等と一体となった先導導入や試行導入の優れた取組みを重点的に支援する「超小型モビリティの導入促進」事業を実施しております。
 本年4月28日から5月22日まで、本事業の支援対象となる案件の公募を行っておりましたが、この度、応募のあった事業計画について、外部有識者による評価結果も踏まえて選定し、本事業の支援対象とする案件を決定いたしましたので、お知らせします。

◆支援対象案件(内訳)
 事業数 3件(11台)
 ※ 詳細は別紙参照

◆支援内容
 車両導入費、導入計画策定費及び導入効果検証費の1/2を補助
 ※ 民間事業者等のみで実施する場合にあっては、上記経費の1/3を補助

◆外部有識者による評価
 「超小型モビリティの導入促進事業検討会」
  (早稲田大学理工学術院 紙屋雄史 教授、
   独立行政法人交通安全環境研究所 石井素 環境研究領域長)

件数が3件と少ないのにビックリですねぇ(T_T)最近少し超小型モビリティの一時期の勢いが無いのは事実です。もう少し注目されて欲しいですねぇ

 

 

国土交通省プレスリリース 超小型車社会実験

公募期間は11月29日まで「超小型モビリティの導入促進」事業の公募について

 

こんばんわー(・∀・)寒くなってくると洗車がおっくうになりますよね?お湯が出る洗車場があればぜひミッチョンにおしえてください♪

 

さてさて。国土交通省が新たに「超小型モビリティの導入促進」事業の公募を開始しましたのでお知らせ致します。公募期間は今月末の29日となっており、事業計画書必着です!

 

今年も様々な実証実験が開始されていますが、どんな計画が出てくるか楽しみですね♪!

 

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000108.html

公募期間
平成25年11月1日(金)~11月29日(金) ※事業計画書必着

支援対象
超小型モビリティの特性・魅力を引き出す創意工夫にあふれ、低炭素・省エネ型まちづくりと一体になった先導・試行導入事業

支援内容
導入事業における実施費用(車両導入、事業計画立案及び効果評価費等)の1/2を補助
※民間事業者が単独で実施する場合にあっては、1/3を補助

補助対象事業の決定
応募案件について、その事業計画の内容を外部有識者が評価し、その結果を踏まえて補助対象事業を決定。

※詳細は、自動車局のウェブページをご覧下さい。
(http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000043.html)

 

個人的には「子育て世代や高齢者の移動支援」という分野に関して、様々な取組みを期待したいですね!

 

 

トヨタ車体超小型車 超小型車社会実験

セブンイレブンと佐賀県が超小型モビリティの導入促進事業に認定

 

こんばんわー(・∀・)今日お出かけ先でベントレーのフライングスパーを初めて目撃!その優雅さに思わずウットリなミッチョンです♪

 

さてさて。国土交通省が進めている超小型モビリティの導入促進事業に、新たに2つの事業計画が支援事業に追加されたようです。

 

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000105.html

超小型モビリティの導入促進

超小型モビリティは、交通の省エネルギー化に資するともに、高齢者を含むあらゆる世代に新たな地域の手軽な足を提供し生活・移動の質の向上をもたらす、少子高齢化時代の「新たなカテゴリー」の乗り物。

その普及や関連制度の検討に向け、成功事例の創出、国民理解の醸成を促す観点から、地方公共団体等の主導によるまちづくり等と一体となった先導導入や試行導入の優れた取組みを重点的に支援。

 

今回新たに加わったのはご覧の事業です↓

申請者《導入地域》 導入する超小型モビリティ
大町買い物サービス協議会《佐賀県杵島郡大町町》 トヨタ車体「コムス」1台
株式会社セブンイレブン・ジャパン《17都府県》 トヨタ車体「コムス」150台

 

セブンイレブンが150台導入って規模がスゴイですねー(・∀・)ちなみに、どちらの事業も高齢者などに商品の配送で利用するとのこと。補助額は計約4,400万だそうです!

 

国内ではトヨタ車体のコムスと日産のニューモビリティコンセプトが2強って感じがしてきましたね!?ミッチョン的にはホンダのマイクロコミューターを推してイきます♪

 

 

管理人の超小型車トーク 超小型車社会実験

超小型モビリティに関する来年度予算要求

こんばんわー!いよいよ9月に入りましたね?夏休み気分が抜けず仕事でミス連発のミッチョンです(^_^;)

 

先日、国土交通省から平成26年度予算概算要求概要が発表されましたね(・∀・)気になる超小型モビリティに関する予算要求は4億円となっております。

 

https://www.mlit.go.jp/common/001008721.pdf

超小型モビリティの導入促進 [4 億円(2.07)]
交通の省エネルギー化とともに、高齢者を含むあらゆる世代に新たな地域の手軽な足を提供し、生活・移動の質の向上をもたらす超小型モビリティの普及に向け、成功事例の創出等を行うため、地方公共団体等によるまちづくり等と一体となった先導導入や試行導入の優れた取組を重点的に支援する。

 

来年も新たな実証実験が行われるのでしょうか?楽しみですね♪

 

 

コボット超小型車 超小型車社会実験

九州糸島市でレンタル超小型モビリティサービスを開始!車種は「KOBOTθ」!

 

こんばんわん♪今日はPCにがっついてるミッチョンです(・∀・)

 

うわー!めっちゃ気になるニュース見つけましたよ!新たな超小型車のハケーンです!

KOBOTθ

http://www.city.itoshima.lg.jp/soshiki/24/tyoukogata.html
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/press/pdf/press2013-0806-gijutsu.pdf

九州運輸局では、超小型モビリティ等活用観光推進協議会(糸島市)及び、宗像市から申請のあった電動の超小型モビリティについて、8月6日に九州で初めて運輸局長の車両認定を行ないました。

 

こちらも国土交通省の導入促進事業・・・あ!そういえば以前に導入される車種のニュースをお届けした時に「KOBOTθ」てありましたね!?すいませんノーマークでしたwww

 

こちらの糸島市ですが、電動バイクなどのレンタルを行っており新たに超小型車を導入するとのことです。期間は2013年11月までなので、気になる人は急ぎましょう!!!