Tag Archives: 阿蘇市

ホンダ超小型車

ホンダの超小型モビリティ「MC-β」が阿蘇市と芦北町で観光向け実証実験スタート

 

こんばんわー(^^)まだ6月だというのに夏バテ気味な管理人のミッチョンです♪最近はニュースの少ない超小型モビリティですが、今日は気になる情報を発見しましたよ!!!

 

gooニュースによると、7月1日から熊本県の阿蘇市と芦北町でホンダの超小型モビリティ「MC-β」を活用した観光向け実証実験が新たにスタートするとのこと。

 
ホンダの超小型モビリティ「MC-β」が阿蘇市と芦北町で観光向け実証実験スタート
 

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20140621ddlk43040666000c.html

 県とホンダなどは来月1日、阿蘇市と芦北町で2人乗りの電気自動車(EV)「超小型モビリティ」を観光客に貸し出す社会実験を始める。新たな観光ルートの開拓など観光振興への効果を調べるのが狙い。

 超小型モビリティは車体が小さく、渋滞緩和や省エネなどの効果が期待されている。今回は国からの補助を受け、ホンダの「MC-β」を導入して9月30日まで貸し出す。

 阿蘇市ではJR阿蘇駅にあるレンタカー事業所に5台を配備。利用時間は1回最大5時間で、走行エリアは阿蘇地域に限定。レンタル料は1時間1000円だが、3000円を上限とする。芦北町では御立岬(おたちみさき)公園管理事務所に3台を配備。公園内施設の宿泊者のみに無料で貸し、走行エリアは御立岬内とする。

 県産業支援課は「超小型モビリティを利用した後の観光客にアンケートし、行き先の変化などを調べたい」と話している。【松田栄二郎】

 

熊本県の産業支援課発表だと、当初は以下の予定だったみたいです。

11月22日から11月25日 熊本市
11月26 阿蘇市
12月2日から12月6日 大津町・菊陽町
12月9日から12月13日 熊本市
12月16日から12月17日 水俣市
12月18日から12月20日 芦北町
12月23日から12月27日 天草市

 

色々と調整とかが大変そうですもんね(^_^;)