Tag Archives: B・COM

トヨタ車体超小型車 管理人の超小型車トーク

2人乗りコムス、トヨタ車体「コムスT・COM」を東京モーターショー2013に出展!

 

こんばんわ~♪もうすぐ1時!温かいお布団に包まって寝ようかな?と思っていたミッチョンです( *´艸`)

ですが、スマホで「2人乗りコムス」の東京モーターショー出展を知り、当サイトを更新せずには居られないと舞い戻って参りました(笑)

ハイ。そういう訳で、トヨタ車体の超小型モビリティ「コムス」の2人乗りバージョンこと「コムス T・COM」が東京モーターショー2013に出展されることが発表されましたー!

 

コムス T・COM

 

http://www.toyota-body.co.jp/ps/qn/usr/db/d_file5-0001-0348.pdf

超小型EV コムス T・COM (2人乗り)
(参考出展車、世界初出展)
・国土交通省の定める超小型モビリティ認定制度に対応。
・お子様の送迎、ドライブデートなど2人乗りならではの利用拡大。
・1人乗りコムスのコンパクトさはそのままに、タンデムレイアウトによる2名乗車を可能にした室内空間。
・お客様のニーズが高いハードカバー(ドア)を装備。

 

ライバル車種である、日産ニューモビリティコンセプトはダンデムレイアウトを採用しており、国内の超小型モビリティ社会実験ではダンドツの導入数を誇っています。とくに、「チョイモビ」を始めとするプチ移動や観光用途だと、1人より2人乗りのほうが使い勝手良いと思います。また、これも日産ニューモビリティコンセプトをイメージしてしまうのですが、ハードカバー(ドア)の要望が高かったというのもの肯けます。

 

トヨタ車体によると、コムスT・COMにも、「P・COM」、「B・COM デリバリー」も出展されるので、今年の東京モーターショー2013は意外と超小型車が台風の中心になるかもですね!?